泰山木と沙羅双樹

趣味ブログです

令和五年 秋場所 五日目!

うおおおおおお!
さすが大関*\(^o^)/*



相手を気遣うところまで含めて、これが大関だよなぁ✨
四つの巧い大関がいてくれると、結びらへんの盛り上がりがやっぱ違う!




豊昇龍もちょっと危なかったけど、連敗止めれたし。
ホッとしてるだろうなぁ(*´꒳`*)
明日は結びで朝乃山戦だから、こっちも熱戦になるといいな!




●魁勝-高橋○ 寄り切り

先場所も同じような勝ち方ではあったけど、
今回は魁勝のほうが有利な体勢だったのに、それでも寄り切れるのすごいなぁ✨

そういえば高橋くんて、あまり投げないなと思った。
基本、寄り切りよね。
まあ、投げは怪我のリスクもあるっていうし、
基本に忠実なんだろうなぁ。


大の里は、毎日高橋くんにご飯作らせてんの!?w
からしてやんちゃそうだもんな、この人(・ω・;)

二所ノ関部屋を選んだのは、
きせのんに憧れてとか、高橋先輩がいるからとかじゃなく、
「遠くて、相撲に集中できるから」だったとは。
中学から親元離れてるっていうし、ストイックなのはすごい。




千代の国の佐ノ山親方の初解説、すごく良かった✨
誠実で優しい人柄が溢れてたし、
先代師匠とのエピソードも素敵だった〜。

幕下に落ちて、こんなはずじゃないとお酒に逃げてたときに、

「逃げるな。相撲としっかり向き合え。
幕内に戻ったら、一緒に美味しいお酒で乾杯しよう。
今からお前はやめたんだぞ。」

と言われて、引退するまでお酒を絶てたっていう。

師匠のかっこよさ、優しさと、引退するまで約束を守る師弟の絆が素敵すぎる✨

現・九重親方が、千代の国を部屋の宝って言う気持ちもわかった。

引退会見のときも、弟子のことを「お弟子さん」って言ってたのが印象的だし、
千代の国が親方になってくれたことは、協会の宝なんだとも思う。







明日は、

朝乃山-豊昇龍!
琴ノ若-錦木、
豪ノ山-高安、
翠富士-北青鵬、
御嶽海-熱海富士!
朝紅龍-時疾風、が楽しみ〜!