泰山木と沙羅双樹

趣味ブログです

靖国神社奉納大相撲に行ってきた!

取組表

8:30開場で、7:50くらいに着いたら、
すでに大行列。
入場無料とはいえ、平日の朝から相撲見に来る人こんなにいるのか(・ω・;)

土俵周りには白いシートが敷かれ、外周には階段のような段差もあって、
どこに座ろうか。
正面は来賓席ぽくて入れなそう。

花道の近さと、日差しを考えて、東花道近くに座る。
これが致命的なミスだったのは、後述いたすw



9時、土俵祭が始まった。

行司嫌いな自分としてはダルい時間だった。
参加してる高砂親方の素敵なスーツ姿や、
建物内に目をやり、九重親方を見つけたりして楽しむしかない。



その後、稽古が始まる。

元気な黒廻したちが出てきて、長内くんの稽古見れるとワクワクしてたら、
すぐに朝乃山、一山本、豪ノ山、北の若あたりの関取も、次々土俵下に入ってきて。
雑談しながらみんな楽しそう。

阿炎と若元春は、2人で売店のほうに行ったり。

お目当ての豊昇龍と霧馬山も一緒に入ってきて、
とにかくずーーっと一緒だったw
ほんっとに仲良しなんだなぁ。

稽古中

西花道。手前に座ってるのが霧馬山で、奥が豊昇龍。

稽古中2

戻ってくるのも一緒。


西側で四股踏んだり、豊昇龍は平戸海と組んで指導してあげてたのかな?
反対側だからよく見えん(・ω・;)


関取は最後に短時間、若い衆に胸出して稽古終了。
関取同士のも見たかったな〜。

豊昇龍

胸出してあげた子に挨拶される、豊昇龍にいさん。

稽古おわり

帰るときも一緒。




10:40くらいかな?
このあと、取組開始は12時予定ですというアナウンス。
休憩時間ながw
まあ余裕もってトイレ行けたけど。





12時、三段目から取組始まる。

やっぱり吊り出すと客が盛り上がるから、
よくやってくれるなぁ。
豊昇龍たんもやってくれるかなぁ?と期待しつつw



土俵入り炎鵬

アナウンスでは休場とあった、炎鵬が土俵入りに!
ファンのために土俵入りだけ参加してくれたんかなぁ?(´;ω;`)
うしろの千代翔馬にイタズラされて、めっちゃビックリしてたけどw


翠富士-遠藤

翠富士は時間前に立って合わなかったみたいで、
てへへな感じが可愛かったw

しかし、炎鵬とか豊昇龍もだけど、
可愛い子が赤廻しつけると、かっわいいよねー
浴衣女子の帯みたいで(*´꒳`*)


揃い踏み

一緒に三役揃い踏みやってるのも見れた、むふふ。


若元春-豊昇龍

そして、本日のハイライトはこれでした!

豊昇龍の気合いは、本場所とあまり変わらないように見えた。
立ち合いも迫力あったし、
若元春の得意な左四つだけど、先に両廻し取って有利な形作って、
相手が仕掛けてきたタイミングで上手投げ✨
ガチやん(*´꒳`*)

土俵下降りたらスイッチオフになって、
笑顔で呼び出しに紙貰って鼻かんでた。
揃い踏み待機のときもクシャミしてたし、風邪か花粉?💦

オンとオフの切り替えもすごいし、
花相撲でもこの気合いは、客も喜ばせるし、さすが負けず嫌いちゃん✨

これを見れたから、早起きして来て良かった〜*\(^o^)/*


霧馬山が豊昇龍を気遣う

結びは、
てるるに瞬殺されて土俵下に落ちた霧馬山の膝が、
立ちあがろうとした豊昇龍の顔に接触
痛そうにはしてなかったから、軽くだったんだと思うけど。

推しが推しを気遣う、眼福の瞬間を目の当たりにした。

豊昇龍も、なんだよ〜みたいな感じで笑顔で帰ってったし、
霧馬山は最後までファンサしてたし、
2人に釘付けで、てるるの復活ぶりをあまりガン見できなかったのは、
ちょっと心残りではある(・ω・;)


しかも!
稽古中のやりとりから、この眼福の瞬間まで、
西に座ってたら全部間近で見れてたという、大誤算よ(((;゚Д゚)))💦

取組表見れば2人が西なのは分かるんだからさ、
日差しがどうのじゃねーのよw
東だって直射日光だったわw
太陽は動くんだからね!


自分の愚かさに呆れながら帰りましたわ。
まあ東だから見れたものもあるけどね!

あと無料だからか、マナーの悪い婆さんが多かった印象。
来年行くなら、日差しと婆さん対策、心して行こう。