泰山木と沙羅双樹

趣味ブログです

令和四年 初場所 十二日目!

スローで見ると確かに、顔も使って全身で投げる見事な動きに絶句よ。

遠藤との四つ相撲を見れるだけでも嬉しいけど、あの投げられ方は霧馬山も力の差、技術の差を学んだんではないかな。
こんなに巧い人がいるんだって。
霧馬山の上手投げもめちゃくちゃカッコよくて大好きだけど、遠藤のは洗練された匠の技という感じ。
巧い人からたくさん学んで、技に磨きをかけてほしいなぁ(*´꒳`*)


玉鷲-豊昇龍○ 押し出し
先場所の勝負判定は不服だった覚えがあるけど、
今場所は文句なく勝って勝ち越し✨
12日目なのに、勝ち越しインタビューなくて残念。
明日は好調な琴恵光か、四つの熱戦期待しちゃう。


照ノ富士-明生○ 肩透かし
明生やってくれたな〜
てるるの膝が心配。痛めてなければいいんだけど💦
でも今日は腰のテーピングをせず、
「気合いを入れました」
と答える姿はカッコよかった。
立ち合い思い切りいって、てるるを焦らせたのが勝因なんだろうね。


○大奄美-翠富士● きめ倒し
両腕で片腕を極めて倒すなんて、翠富士の腕大丈夫なんだろうか?💦
サポーターしてるほうの腕だし余計心配になった。
見る限り、普通に両手でさがりを抜いてるから大丈夫なのかな。
あとから痛くならないといいけど。


●錦富士-東龍○ 上手投げ
東龍の上手投げもカッコよかった!
何度も張られて防戦気味ながら、最後の瞬間上手を取って即投げる✨
大人と子供の戦いみたい(・ω・;)


●平戸海-貴健斗○ 上手投げ
貴健斗は12日目で早くも7番目の取組。
3勝3敗、今場所最後の相撲!
平戸海の変化にしっかりついていき、組んで不利な体勢のまま土俵半周こらえて、最後にぶん回す執念の上手投げ✨
勝ち越して、東3枚目だから帰り十両に望みを繋いだ!
ほんとにえらい!
押し相撲が、四つになっても執念で勝つシーンはほんとに胸熱。
北勝富士がよく見せるし、ぶーしょんが新十両決めた一番も感動したなぁ。



明日は、宇良-千代翔馬か。
前回は危ない張り手で、宇良ちゃん出血させられたからな。
千代翔馬が反省してるといいんだけど。

あたみんはこれだけ注目されたから、やっぱり千秋楽に持ってくるかな?




今日解説だった北の富士さん、声がいつもと違ったな。
2日間コラムも休載してたし、体調良くなさそうで心配。
無理させないでほしいなぁ、感染も広がってるんだし。
少しでも体調良くない日は、すぐ代役立ててゆっくり休んでもらうくらいの準備と配慮してほしいよ、NHKには。


北の富士さんが上京した日に、藤井アナが産まれたなんてびっくり!!
藤井さんは子供の頃から相撲ファンみたいだし、相撲愛と知識と癒しボイスで、毎場所楽しませてもらいました。
最後の相撲実況、お疲れ様でした!
放送の最後に視聴者に挨拶とかあるのかなと思ってたけど、何もなく。
相撲中継は力士が主役だから、そういうのは必要ないって考えなのかな?

溢れる相撲愛を、今後は別の形で発信してほしいな。
藤井さんの考え興味あるし。