泰山木と沙羅双樹

趣味ブログです

令和三年 九州場所 十三日目!

f:id:sakukajiwara:20211127022858p:plain

豊昇龍-霧馬山きたーーーーーーー*\(^o^)/*✨

2人とも負け越したから、もう勝ち星考えず思いっきり取ってくれるといいなぁ!

豊昇龍が若いときから出稽古に来てたって陸奥親方が言ってたから、豊昇龍にとって霧馬山はお兄ちゃん的な存在なのかな?
モンゴル力士で一番仲良いって言ってたしね。
霧馬山に懐く豊昇龍を想像すると至福w



結びの照ノ富士-阿炎。
絶好調の押し相撲で初顔で、ハタから見ると不安要素が多いけど、
安治川親方の話じゃ、本人は、
「阿炎とやりたい、楽しみ」

と言ってると聞いて、横綱の余裕がカッコよくてシビれた✨

若さと勢いで上がった大関横綱が言うならまだ分かるけど、
膝に爆弾を抱えて短命を自覚しながらこの余裕は、相当な自信がなきゃ言えないと思う。


先場所の千秋楽の割は格を優先したらしいけど、たしかに14日目に平幕と当てて千秋楽大関戦なら、格も保たれるし文句も言われないもんね。
豊昇龍-霧馬山戦といい、この割を作った人にはセンスを感じる!



●豊昇龍-若隆景○ 押し出し
ええぇぇぇえええぇぇ(>_<)💦
そんなあっさり。
若隆景の執念かねぇ。
もっとバチバチになると思ったのになぁ。



行司の玉治郎が、立ち合いを止めまくっていた。
先日の篠原くんのケース同様、
やり直しの結果、落ち度のない側が負けるのは本当に理不尽。
明生にとっては、負けたら負け越しの大事な一番だったのに、集中を何度も削がれてこんな負けじゃ余計に悔しいと思う。

ましてや優勝に関わる一番まで邪魔するとか、何様なのか💢
立ち合いがどれだけ勝負を左右するか、その集中を削ぐというのはどういうことか、あまりにも軽視しすぎた。

一瞬で4つの手を見定めるのは困難だから、片手がついていれば良しにしたほうがいいと思う。
そもそも2、30代の力士の一瞬の動きを、爺さんが判断すること自体無理がある。
世の中じゃ高齢ドライバーが事故を起こしまくってるのに、相撲界はいつまで爺さんの目に任せるつもりなのか。
一向に改善されない行司ルール、いい加減にしてほしい。




竜電は各段インタビュー受けたくないからわざと負ける可能性も考えたけど、普通に優勝してインタビュー受けてた。
メンタル化け物かw

拍手してる人は、竜電がしたこと知らない人たちなの?
協会もNHKも、この人の復活を讃えるのは違うと思う。
解説の安治川親方は讃えるんじゃなく、戒めの言葉を言ってたよね?
親方の扱いが正しいと思う。

人間としてクズなことをしても、犯罪じゃなければ、こうやって土俵に戻り拍手を貰えて普通に復帰できるなんて、若い力士に悪影響だと思う。
こういうのはセーフなんだと思ってほしくない。
だから部屋のためにも、相撲界のためにも、高田川親方には引退を説得してほしかった。
少なくとも女性視聴者の多くは、観てて気分が悪いと思う。

竜電の相撲で記憶に残ってるのは無いけど、
鶴竜との結びの日、2階席に小学生の応援団が来てたのは覚えてる。
親御さんたちは、竜電が批判されてるのをどう説明するんだろうね。


もちろん以前は、もっとヤバい不祥事もたくさんあっただろう。
そういうイメージもあって相撲を観る人が少ない今、ファンクラブ作ったり、SNSやらコラボやらでなんとかファンを増やそうと、イメージ良くしようとしてるんだからさ。
クズに甘い体質のままじゃ、イメージアップなんてできないよ?