泰山木と沙羅双樹

趣味ブログです

令和四年 夏場所 千秋楽!照ノ富士おめでとう!

悔しいバースデーになってしまった〜🎂


熱戦とまではいかなかったけど、組んで巧さ比べにはなったから良かった。

勝負がついて礼をしたあとの、お互いの視線がたまらん!
悔しそうに霧馬山を見つめる、豊昇龍が可愛いいいい✨
霧馬山はドヤっと視線を送り、頬が動いた。
負けたくないのは霧馬山のほうが強いだろうしね、先に入門したから〜って言ってたし。

豊昇龍が足を痛そうにしてたけど、大丈夫かな?
千秋楽だから、ゆっくり休んでケアしてね。


霧馬山は10勝おめでとう!
北の富士さんも言ってたけど、
昨日の外掛けとか、若元春戦の変化気味の立ち合いとか、
もったいないのが無ければ、最後まで優勝争いしてた可能性あるよね。

とにかく北の富士さんからの評価が高いのが、嬉しい。
これは超絶名誉なことですぞ。



貴景勝-正代● 突き落とし
7勝7敗の貴景勝は、今日負けたら誤審のせいで負け越しになってしまう。
さすがにそれは可哀想すぎるから、四つ好きの私も、今日は初めて貴景勝を応援したw

勝負がついてから、途中出たかもしれない足をビデオで確認する。
さすが武双山さん、完璧な審判長。
ほかのポンコツ審判だったら、またやらかしてたかもしれないと思うとゾッとする。

2人とも大関の意地で熱戦だったし、良かった。


○若隆景-阿炎● 押し出し
今日イチは、この熱戦じゃないかね。
阿炎の圧力を受けても、何度も土俵際残す若隆景の足腰が尋常じゃない💦
ほかの人ならとっくに土俵割ってる。

こういう大関欲しいだろうなぁ、協会も。
今の大関は、押しが2人と、ようわからんの1人で、相撲が単調だしね。
こういうしぶとい相撲が、会場を沸かせるのよ。
見た目も発言も、相撲も良いから、ぜひ大関になってほしい!

今日、阿炎が7勝7敗だったけど、
若隆景も誤審が無ければ、7勝7敗だった。
77同士の関脇対決だったら、さらに激アツだったのにねぇ。
マジで審判、余計なことするよね。



てるる、優勝おめでとう〜〜〜*\(^o^)/*㊗️✨
場所中、厳しい表情しか見れなかったから、
インタビューでいつもの笑顔が見れて安心した。

調子が万全じゃなく、前半で星を落としても、
最後まで横綱の責任を果たして、結果を残す姿は立派としか言えない。
私が相撲を見始めたときの横綱白鵬鶴竜は、
序盤負けると休場が恒例だったから、横綱ってそういうものなのかと思ってたから。
てるるはやっぱり別格の横綱

疲れた身体と心を、いっぱい休めてほしい。
本当にお疲れさま(*´꒳`*)


佐田の海は、自分で隆の勝を引きづり下ろしたし、
たしかにてるると組まれても、いい相撲になったかもしれないな。
インタビューの人柄も好感持てるし、
隆の勝も。
大栄翔もか。




十両は、錦富士おめでとう!
あまみんも、悪い膝で決定戦まで行くなんて、感動(´;ω;`)✨

ほかにもいい相撲が多かった!
炎鵬は、栃丸の突っ張りにまったく怯まず押し出したし。

北の若は、自力で関取の座を守った。

空海の、掛け投げの切れ味がカッコよかった〜✨
小野川親方の解説で、技がかかるように準備の動きを入れてるのがよく分かった!
意外と緻密!

ぶーしょんは、今日も師匠の言葉を守って、
竜電を真っ向から押し出した!✨
え〜〜〜らい!

平戸海も、優勝争いしてる剣翔を引きづり下ろして勝ち越したし、

あたみんは英乃海に何もさせなかった✨
つよい!
勝ち越したあとくらいから、立ち合い前の廻しの叩き方が穏やかになったよねw
勝ち越すまでは、毎日闘志まんまんで叩いてた。
やっぱり気持ちに余裕が出来ると、全力出せたりするんだろうな。
毎場所いろんなこと学んで、どんどん強くなってくんだろうな〜

Abemaでクイズに答える映像も、めっちゃ可愛かったしw
あれ、何回も見たいw



琴手計くんも、序二段優勝おめでとう〜㊗️
驚異の粘りはお兄ちゃんと似てる。
でも目標の力士は琴恵光とな?
筋肉質でゴリゴリの四つ相撲を目指すってことかね?
楽しみだ〜✨



来場所の新十両は3人ぽい。
勝馬、千代栄、西川。
尊敬する西川さん、待ってました!




いや〜、大満足の千秋楽でした!
力士の皆様、たくさんの熱戦をありがとうございました✨

ゆっくり身体を休めて、
来場所また、元気な姿を見れるのを楽しみにしてます(*・∀・)ノ゛