泰山木と沙羅双樹

趣味ブログです

令和三年 九州場所 九日目!

f:id:sakukajiwara:20211123010727p:plain

廻し取れたけど、惜しい〜〜〜〜(>_<)💦

攻めたし粘ったし頑張った✨✨
貴景勝ばっかり映すけど、豊昇龍も腕と、若干脚も気にしてるやん💦
痛めてなければいいんだけど。
引き揚げても痛そうにしてたら、花道リポで教えてくれるはずだから、大丈夫だと信じたい。

明日は照ノ富士戦が組まれた。
どっちも応援したいけど、豊昇龍は足技がある分、それで倒れたりした場合、照ノ富士の膝が心配ではある。
どうか怪我なく、いい相撲になりますように!



●若隆景-霧馬山○ 掛け投げ
とったりと掛け投げの合わせ技とか、まいう!
戸部アナが言ってたけど、先場所は豊昇龍に二丁投げと一本背負いの合わせ技されたしw
まあ、重い力士よりは体を浮かせやすいしね。



琴ノ若-千代翔馬○ 渡し込み
琴ノ若の左手降りてないように見えるから、本人的には待っただったんじゃないかな〜
全然表情には出さないから、大人だなと思った。
行司と審判はなに見てるんだろうね〜

審判と言えば、昨日の逸ノ城-貴景勝のマゲを掴んだ時点で止めるべきだと、北の富士さんも舞の海さんも言ってた。
錣山親方が、止めないルールになった経緯を教えてくれた。
それ、解説の2人が知らないってどうなんとも思う。
最低限、力士親方、実況解説には周知すべきでは。

私も止めないほうがいいと思う。
一番最悪なのは誤審だから。
止めてから確認したら、やっぱり掴んでなかったってなったらどうするのよ。
人の目よりビデオのほうが正確なんだから。
あのあと何分相撲を取ろうが、誤審よりはマシだ。
万が一それで怪我した場合は、止めれば良かったって空気にはなるだろうけど、ルールとして周知してあれば納得せざるを得ない。

何かある度に批判を巻き起こす審判部と行司なんだから、
ルールの見直し、統一、周知を徹底すべきと思う。

ちなみに今日の栃ノ心のかかとは、スローでも微妙だと思った。
スローで見ても微妙なのは、全部取り直しがいいと思うんだが。



●炎鵬-平戸海○ 突き倒し
九州の皆さん大喜びでしょうな〜
人気者の炎鵬と熱戦して勝つんだもんね。
ダメダメな正代の代わりに盛り上げてくれてる。



ついに!
欧勝海が再出場、やったー*\(^o^)/*
しかも、大辻戦が組まれた!
負けたほうが負越しの厳しい一番ではあるけど。
完全に四つと押しの正反対な逸材対決、どうなるか!?✨