泰山木と沙羅双樹

趣味ブログです

令和三年 九州場所 中日!

f:id:sakukajiwara:20211121225631p:plain

イッチー悔しいと思うけど、頑張ったよ!!

誰も取れなかった全勝の貴景勝の廻しをついに取ったから、興奮したわ〜✨

途中マゲを掴んでるようには見えたけど、勝負がつくときではないからセーフだと思ってたら、それは過失の場合で。
故意に掴んだと見られたら、それで反則なんだ〜、勉強になった。
確かにガッチリ掴んではいるから、審判の判定に不服はないが。

絶好調の貴景勝に勝とうと、必死にもがいた結果なんだろう。
反則という勝負結果にはなったけど、
廻し取られても最後まで諦めなかった貴景勝にも、必死に頑張ったイッチーにも拍手を送りたい。



●大栄翔-霧馬山○ 突き落とし
たしかに今場所は、四つというより突いてくのが多いな。
どこか痛くて組むのがつらいとかあるのかなぁ?
篠原くんは、右肩痛めてるから差さずに押しに徹してるって言ってたし。



○平戸海-美ノ海● 寄り切り
いや〜〜、驚異の足腰!!
豊昇龍並みかも?
新十両でこれだけ粘り勝ちできるんだから、十両に慣れたら一気に幕内行けるんでは。
正代も、これくらいご当所を沸かせる相撲取ってほしいよねぇ。

逆に朝の若は、新十両インタビューで師匠が「飛んだり跳ねたりじゃなく」って言ってたのに、全然師匠の言うこと聞かんなw



今日は白鵬の初解説で、豊昇龍と霧馬山のことなんて言うだろうと思って聞いてた。
豊昇龍が一本背負いみたいな技をどんどんやってくれれば、相撲ファンが増える。
というのは、同感。
晩年は相撲ファンを減らせる取り口だった、おまいうとも思ったけどw

努力や研究の姿勢は尊敬できるし、晩年手段を選ばなくなる前は、スターだったんやなと思った。
私の勝手な想像だけど、やっぱり東京オリンピックへの執念が一因なのかなと。
そこに横綱として関わって、偉大な父に並び立ちたかった的な。

相撲なんて、日本人でも一部の人しか見ないような競技だし、その横綱っつったって、海外じゃ知名度も低いんだろう。
でもオリンピックは世界中の人が見るし、メダリストへのリスペクトは世界共通。
だからオリンピックにこだわったんじゃないかな?

たとえ日本生まれじゃなくても、愛される横綱で居れば、開会式で土俵入りしてほしいって声が高まったかもしれない。
現に私は照ノ富士にやってほしいと思ったし。

まあ、本心は知らないけど。


名古屋場所の正代戦の理由は意外だった。
てっきり、おちょくってるんだと思ってた。
これを聞いたら、正代自信になるんじゃない?



さあさあ!
明日の割は面白いよ〜!

豊昇龍-貴景勝
霧馬山-若隆景
炎鵬-平戸海
友風-竜電 竜電はたかれろ〜!
雷鵬-豈亜

そうか、考えたら貴景勝は隆の勝と、照ノ富士は宝富士と当たらないから、西5枚目の豊昇龍は対戦圏内だったわ。
得意の正代は圏外だけど。

絶好調の貴景勝に吹っ飛ばされる可能性高いけど、熱戦になるといいな〜!
豊昇龍がんばれー(*≧∀≦)