泰山木と沙羅双樹

趣味ブログです

白鵬引退。やっと安心して相撲を観れる。

f:id:sakukajiwara:20210928023834p:plain
推しが、暴力相撲で壊される心配が減って、本当にホッとした。
これからは楽しく相撲観戦ができる。

日馬富士引退頃から相撲を観るようになり、約4年。

白鵬の晩年しか見てないが、当初は巧さがあり、力士の先生のような印象だった。
でも場所を観ていくうちに、
対戦相手への敬意を感じない姿に、横綱の資質を疑うようになった。

勝負がついたあとに敗者にわざと乗っかったり、
駄目押し、
待ったの相手を突き飛ばす、
立ち合いから顔面集中攻撃、
二重サポーターでの肘打ち、
初顔相手に顔を張って相撲を取らせない、
汗をしっかり拭かずにいつもヌルヌル、相手可哀想。

ときどき「想い出の土俵」で見る、貴乃花横綱相撲と全然違った。

先場所も本当に酷かった。
初顔の若隆景が立ち合いの呼吸が合わない瞬間に、ぶつかりに行く。
結びで大関正代相手に、初切のようなふざけた立ち合い。
照ノ富士の視界を手で遮り、顔面に肘打ち、腕を折る勢いで振り回し、思い切りガッツポーズに雄叫び。

対戦相手への敬意を微塵も感じない。
相手が怪我をしても、自分が勝てばいいという暴力的な取り口。

もう相撲を観ない、観たくないというコメントもたくさん見た。

これから対戦が組まれ、推しが壊されたらと思うと、心配でしかなかった。


土俵上や稽古場でも威圧感を与え、力を出させず、勝ち方を知っているといえばそれはそうなんだろう。
でもそこに敬意が無ければ、ただ卑怯なだけだ。
ましてや横綱、手本になるべき立場で、自分の勝ちしか考えない姿は悪い見本でしかない。

改善させるべき立場の協会が、まったく機能していないのも問題。
横審とかなんの役に立っているのか、ほんと謎。


まあ、ひとまずは、これから安心して相撲観戦できるのは嬉しい。

ただ、帰化していて親方として残るという危惧は残る。
今の親方たちは白鵬に誰も何も言えないのだから、親方としてもやりたい放題やる未来しか見えない。

毎年、逸材が入門してきてくれてるけど、彼らが出世する頃、大相撲はどうなってるんだろうね、こわっ💦


引退のこの、タイミングとしては、
良いほうに考えれば、後継の新横綱優勝を見届けて、だろうけど、
悪いほうに考えると、そのお祝いムードに水を差し、自分のニュースで塗り替えようとも取れる。
結果的には、ロン毛で帰国した小室さんに国民の関心持ってかれてるw



照ノ富士には、しばらく一人横綱の重責がかかるから大変だ。
でも人気も抜群だから、なるべく長く綱を張ってほしいよね。

今の幕内に横綱になりそうな人はいないけど、
ん〜、豊昇龍は技の横綱になるかな?
どうだろ、まだ細いからなぁ(*´ω`*)

朝乃山が本気で改心したら可能性はあるかな??
本気で改心するかな??

でも幕下には横綱候補の逸材が何人かいる。
たとえ照ノ富士の膝が限界になり引退してしまったとしても、横綱不在の期間があってもそれは仕方ないと思う。
相応しい人がいない期間はそれでいいじゃない。
相応しい人が番付を上げてくるのを待てば。
横綱不在でも、推しが居れば私は楽しいけどな。


こそっと豊昇龍が横綱になった姿を想像したら、なんともカッコいい、技の横綱
今より筋肉も増えて大きくなってね。
でも今の、細身でスタイルのいい豊昇龍も好きだからちょっと複雑(*´д`*)

それに今までのモンゴル横綱は、軒並み良い辞め方してないしねぇ。
豊昇龍は出世しても今のままの、仲間想いで素直な性格のままでいてほしい。

白鵬引退の話だったのに、気が付いたら豊昇龍大好きの話になってた!w
(*≧∀≦)てへ