泰山木と沙羅双樹

趣味ブログです

令和三年 秋場所 十四日目!

f:id:sakukajiwara:20210926021747p:plain

千代大龍の猛攻をこらえて、逆転のとったり

大龍の引きを解ってるから豊昇龍はわりと得意にしてるけど、
今日はガンガン押され、あわやのところで、とったり。さすが。
「今場所はいろいろあって体重が7キロ落ちた」って💦
高熱でご飯もあまり食べられなかったのかな(>_<)
それでこの反応の良さだから、ポテンシャルやばい。

明日の英乃海は苦手なイメージ💦
いつかの千秋楽も、英乃海を攻めまくるも、結果負けて足も痛めたっけ。
頑張れ〜、豊昇龍!


栃ノ心-霧馬山○ 外掛け
11日目の若隆景戦で土俵から落ちたときに、踵と足首を痛めて、歩くのも大変で休めと言っても痛み止めを打って出ていると、師匠が明かしてくれた。
可愛い豊昇龍をしょんぼりさせた天罰がすぐ落ちてたみたい(・ω・;)
無理して悪化させたら、そのあとが大変なのに。

そういや、4日目の逸ノ城戦のあとの談話の、
「何が起こるかわからないからね」は、
疲れたら変化してでも勝つぜ、ということだったんかなとふと思う。
今場所は最初からエンジンかかってたし、変化もするし、大怪我しても強行出場するし、三役に上がりたい理由があるのかもしれない。
でも豊昇龍をしょんぼりさせるのはアカンぞw


●阿武咲-明生○ はたきこみ
優勝争いしてる人に立ち合い変化は、ブーイングもんだよね〜
阿武咲ファンはドキドキしながら観てたはずなのに。
せっかく照ノ富士倒したのに、ここで印象悪くしなくても。
印象より勝ち星優先なのが力士なのかな〜?
武双山さんや美ノ海みたいな、変化しない美学を持つ力士は少ないのかな💧


妙義龍と照ノ富士が勝ち、千秋楽直接対決と思いきや、組まれなかった。
すごく違和感があったけど、千秋楽結びで横綱対平幕は、前例はあるけど何十年も無いことらしい。
審判部はその慣例を崩したくなかったわけね。

土俵入り後のつらそうな表情を毎日見てきたし、
明日は優勝して、少しでも笑顔の照ノ富士が見れるといいな!


●貴健斗-武将山○ 寄り切り
ライバル対決だけど、貴健斗が怪我してるからか、
ぶーしょんはいつものように押し出さず、優しく寄り切った。
落ちて悪化させたくないって気持ちなのかなと勝手に感動したw


幕下は、3連敗だった吉井ちゃんと、14枚目の大辻くんが勝越し、すごい✨
篠原くんは負越し(´;ω;`)
逸材でも関取に上がるのは簡単なことじゃないんだなぁ。


今日は解説の親方が、高崎親方→甲山親方→陸奥親方という、私がキャスティングしたかのような最高の布陣だった✨
陸奥親方は豊昇龍を若い頃から知ってて、
稽古で負けてると悔しくて泣いてたって。
か、か、可愛い〜〜〜〜(*´д`*)ハァハァ💦
とにかく負けず嫌い。照ノ富士ほどじゃないけど。
って、照ノ富士どんだけ負けず嫌いなんだ!?


三賞はどうなるかな。
優勝争い&大関撃破の妙義龍、阿武咲、横綱を倒した大栄翔あたりか。明生はどうだろ?
御嶽には変化だけど、三役全員倒した霧馬山の可能性もある。あげないでほしいけど。←
豊昇龍が勝越してたらまた技能賞もんだった。
豊昇龍じゃないと、あんな見事な一本背負い観られないもんね。


十両は、
千秋楽に、阿炎-錦富士って遅ない?w
翠富士-武将山の可愛い対決も残していたか〜

いよいよ、千秋楽〜!