泰山木と沙羅双樹

趣味ブログです

モンスト白鯨攻略戦が大失敗している

f:id:sakukajiwara:20211011120625p:plain

信じられないくらいの大失敗イベントだった。

サイレント修正で、白鯨本体の体力が半分くらいに減った感じだけど。
運営には大反省してもらわないと困る。

リアルタイムワールドだっけ?あれといい、このレイドといい、新しいことをやりたがるわりに仕様がいつもお粗末すぎて、1ミリも楽しくないただの苦行。
とくに私らロリアニメに興味ない勢には、地獄のようなイベントだった。


ダメなところ。
その1

マルチゲストが参戦扱いにならない。

これがとにかく面倒くさい。いや全てが面倒なんだけど、私的にはとくにこれ。
私は3アカだから、自発鯨に救援に行けるメリットも大きいけど、全戦力を消費するのにそれぞれホストで計15戦するとか発狂しそうだった。
ワンパンできるとはいえ、紋章スピカでも成功率はぼちぼち。
この面白くもない同じクエを、何度も何度も何度も何度も。
運極周回はクリアした分ラックが増えてくのが見えるけど、
これは白鯨の体力が僅かに減るだけだから、気が遠くなる。
せめてクエストを1ステのみにするか、なんなら参戦ボタンを押したら→ダメージを与えた!ってなるクエスト省略形ならどれだけ良かったか。
ソロ勢の人も自分で救援できない分、さぞかし大変だっただろう。


その2

自発の鯨を5体倒さないと、目玉報酬が引き換えられない。

本体の体力を自力で半分以下にしないと、救援は来てくれないし、そもそも始めたての人やサブ機はフレがいないから救援も難しい。
修正前の体力では、労力と報酬も割に合わないくらい。
自発を今何体倒してるかも表示されない欠陥仕様。


その3

レイドの楽しさがまったく無い。

助け合ってお互いありがとう✨がレイドの楽しさではないの?
誰が助けに来てくれたか、何人助けに来てくれてるかも自発では表示されないから、分からないまま終わっていく。
コインも余るし、救援する側は討伐数が増えることしか旨みがない。
だから31体目からは旨みゼロのため、日にちが経つほど救援は来なくなる。


その4

本体へのダメージがランダム。

この仕様が、周回をさらにつまらない作業にさせてる。
ワンパンで特大ダメージ出したら、本体にも特大ダメージ!の仕様だったら、ワンパンするために工夫もするし、成功したときの嬉しさも大きいはず。
ランダムダメージだと時短できるかどうかしかない。
なぜ、わざわざつまらなくするのか。



ああ、もう欠陥しか見つからない。
しかもサイレント修正でごまかすとか、誠意もない。

あと視力の悪い私には、白鯨が白鵬に見えてさらにイラつくww

この頭の悪い仕様を精査せず堂々と出してくるとこは、相撲協会と同じだし。
相撲協会と同じって、めちゃくちゃディスられてるからね!

ちゃんとやってよ、もう。