泰山木と沙羅双樹

趣味ブログです

令和三年 名古屋場所 二日目!

f:id:sakukajiwara:20210706002007p:plain

うわああぁああああ
綺麗に投げられてしまった( ̄Д ̄;)

四つウマ先輩の霧馬山を投げちゃうなんて、豊昇龍強くなったのぉ。
霧馬山の肩が気になるところだけど、昨日ほどつらそうな表情はしてなかったから、大丈夫なのかな?
一番観たい取組が早くも二日目に終わってしまったので、やや放心状態。。。



●炎鵬-貴源治○ 不戦勝
顔を何度も攻撃されて鼻血とフラついてたから、取り直せるのか心配だった。
炎鵬は審判に何か言ってたけど、取り直したかったのかな?
医療の素人の審判じゃなく、ドクターに続行可能か判断させるべきだ。
ドクターストップなら本人も周りも納得できるし。
脳震盪の疑いなら、礼のために土俵に上がらせるのも危ないからやめるべき。
転びそうになってたし。

力士の安全のためにルール変えたのに、ルールが粗い。

それに危険な攻撃は反則にすべきだ。
顔を集中攻撃して相手をダウンさせたら勝ちなんて、相撲じゃなくボクシングだし。
今日の場合は、せめて貴源治が反則負けであれば、炎鵬は心配なものの結果には納得できる。
反則負けになりたい人はいないから、危険な攻撃は控えるだろうし。
ルールさえしっかり構築されてれば、こういうリスクは確実に減るはずなんだから、協会はルール作りを徹底してほしい。

怪我では意地でも休場しない炎鵬だけど、脳震盪だと検査次第なんだろうな。
どうか無事でありますように(>_<)💦

○武将山-翠富士● 押し倒し
おもちの妖精と、わんぱく少年の可愛い対決。
翠富士も心配すぎる。
ああぁ、炎鵬-翠富士の実現が遠のいていく、、、

照ノ富士-若隆景● 寄り切り
横綱相撲って感じ✨
先手を取られても冷静に対処して、暴れる若隆景を捕まえて大人しくさせるみたいな。
張り差しヌルヌルのやつより、正攻法の照ノ富士こそ横綱に相応しい。

逸ノ城-貴景勝● 寄り切り
逸ノ城が異変を察知して、貴景勝が転落しないよう支えてあげてた。
たしかに貴景勝は頭で何度も当たるスタイルだから、頸椎へのダメージが蓄積されてるのかもなぁ。

頭で当たれって親方たちはよく言うけど、リスクが大きすぎると思う。
私は相撲の技にすごく興味があるし、やってみたいって気もあるけど、男に生まれ変わったら力士になりたいかと考えると、頭で当たるのが怖くてやれないと思う。
安全面を考えると、これも一考の余地ありかもしれない。


白鵬-遠藤● 上手出し投げ
この人もやたら遠藤の顔や首を狙ってくる。
貴源治と一緒。