泰山木と沙羅双樹

趣味ブログです

令和三年 三月場所 十三日目!

f:id:sakukajiwara:20210407175224p:plain

若隆景のセンスに期待してたけど、想像以上だった。

絶好調の高安の攻めを何度も凌ぎ、俵まで下がっても割らない。
センスだけじゃなく、フィジカルもメンタルも全パラメータに隙がない感じ。
大関になってほしいな、若隆景。
北の富士さんも言ってたように、昭和の力士ぽくて、こういう渋い大関いてほしい。

本日のMVPは間違いなく若隆景。



そして結びで照ノ富士も圧勝し、大関復帰もほぼ確実ではないかな。
明日は得意の朝乃山戦だし、優勝争いも高安と並んだ。
決定戦になると、照ノ富士キラーの高安のほうが有利だから、決定戦に持ち込まずに優勝したいところ。

それか4敗勢の中なら、やっぱり若隆景に期待。
3敗2人が破れたら、充分にチャンスがある。


●霧馬山-栃ノ心○ 寄り倒し
ニュースのタイミング悪すぎて腹立つし、行司も一番嫌いなやつだし、栃ノ心は変化してくるし、最悪だった。
ただ、霧馬山の倒れ方がセクシーなのだけは良い。
負越してしまったけど、来場所豊昇龍や照強、翠富士と当たる番付のほうが個人的には嬉しい(・ω・;)


○豊昇龍-輝● 内掛け
今場所も鮮やかな内掛けが見れた✨
勝ったときのドヤ顔と、負けたときの悔しそうな顔、あの素直さがまた可愛い。
勝越しインタビューされたいなら、13日目以外に勝越すのだ。
インタビュー聞きたいから、昨日勝越してほしかったんよね。



十両の優勝争いも面白くなってきた。
白鷹山強いな。

あと今場所の常幸龍の粘りが驚異。
ハタキやいなしでバッタリな取組が多い中、常幸龍は簡単にはやられない。
だから熱戦も多いし見てて楽しい。


幕下は、
●栃登-海龍○ 上手出し投げ
押し相撲の海龍が組んだ体勢で凌ぎ、栃登に両廻し取られて絶体絶命かと思ったら、上手出し投げで放り投げた。
私は出し投げが一番カッコいい技だと思ってる。
それを押し相撲の海龍があの状況で決めるんだから、カッコ良すぎた。
あと池脇千鶴に似てるw


注目の全勝対決は●時栄-阿炎○ 引き落とし
廻し取れたら面白かったんだけどな〜
阿炎のインタビューがもはや別人のように真面目だった。
絶対反省しないタイプだと思ってたけど、もしかしたら反省してるのかな?



三段目の響龍さんが、土俵に顔から落ちて動けなくなってしまった。
土俵上でドクターが様子を診て、親方たちで担架に乗せることになった。
救急隊じゃなく素人が動かして大丈夫なのかハラハラした。
親方たちはこういうときの訓練とかしてるのかな?
してるような動きには見えなかったから、するべきだと思う。

先場所の湘南乃海さんの脳震盪のときも凄く怖かった。
続行かを決めるのが、医療の素人の行司と審判というのが。
こういった場合は不戦敗にするルールが追加されたのは良かったけど、今日みたいに倒れて動けない場合とかも対処できるように準備しておくべき。
とにかく力士の安全を最優先に考えてほしい。



北の富士さんが鶴竜引退にコメントしてくれたけど、思ったより厳しめだった。
確かにタイミングとしては、潔さは無いけど、ギリセーフだと私は思ってる。
これ以上延ばしたら、伝説の給料泥棒横綱になるところだった。
昔と比べたら相当甘々裁定なんだろうとは思うけど、外国出身というのと、入門からの師匠が他界されてる点を考慮すると、ね。