泰山木と沙羅双樹

趣味ブログです

令和三年 三月場所初日!

f:id:sakukajiwara:20210407172106p:plain

初日から甲山親方の解説で始まる三月場所、幸せ。
黒マスク姿がまたかっこいい💕

北の富士さんが鶴竜についてなんて言うか興味あったけど、まあ思ったより厳しくはなかった。
でも横綱栃ノ海さんが20代の若さでも、成績不振で師匠に引退を説得されたという話を聞くとやっぱり、鶴竜はワガママだと思った。
給料返納もせず、全額貰ったうえで仕事しない。
「次に進退かける」と言っては、直前にキャンセルの繰り返し。
モンゴル出身力士は横綱になると奢るのか、問題児ばかり。
霧馬山や豊昇龍、玉鷲、大翔鵬とか、素朴さが好感なのに、横綱になったらああなってしまうんだろうか。
だったら、ならないで欲しい。
三役でいい。
こう思うということは、私はもう鶴竜のファンではないんだろうな。


さて、初日の個人的MVPは、高安に掛け投げで勝った
明生ですな。
あの状況からの投げはカッコ良すぎる。
改めて、投げ技が好きだと思った。
投げに行くときの、体を開いたり、足の位置を決めて踏ん張ったりする予備動作がまたいい。職人感というか。

明生の親戚の浪漫も良かった。
とったりから一本背負いからの引き落とし。
動きの中で色々やってく勝ちへの執念がいい。


あと嬉しかったのが、土俵入りのときの、
「みんないる」感!
先場所の、特に十両は出場者が少なくてスカスカだったのが、今場所はギュウギュウ。
みんないるって、こんなに嬉しいものなのね。


そして、白鵬土俵入りの、太刀持ち翠富士と露払い照強!
どっちも推しだからテンション上がる。
翠富士は昨日言われて、動画見て予習したらしいw


そんな翠富士と豊昇龍の推し対決は、
翠富士の変化であっさり終わる。ガッカリ。
腰痛で押し込めるか不安になって直前に決めた。らしい。
んーーーー、楽しみにしてたのになぁ。


霧馬山は志摩ノ海に負けたけど、いつも通り真っ向勝負で良かった。
明日は調子悪そうな遠藤戦。不戦の可能性もあるかも。


●正代-御嶽海○
正代が廻しを取ったのがなんか珍しい画に思った。
最近もろ差しで出て行くか、回り込みの突き落としの印象しかないから、前どんな相撲とってたか思い出せないw

白鵬-大栄翔●
白鵬は相変わらずの張り差しでしたねっ!
対戦相手への敬意のない横綱は引退してほしい。


足の爪剥がれたリポート入った、剣翔が心配。
土俵砂には塩が混じってるから、傷口に入ると激痛だって北の富士さんが言ってた。ヒー💦


怪我は付き物だけど、
「みんないる」ってこんなに嬉しいことだと分かったから、みんなが無事で千秋楽を迎えられますように。