泰山木と沙羅双樹

趣味ブログです

鶴竜休場か、、、

f:id:sakukajiwara:20210407164629p:plain

やっぱりというか。
合同稽古見た限り、特にやる気や調子の良さは感じず、不安が残ったけど。

一昨日の稽古で太ももを怪我したんだとか。
また新しい怪我。
師匠と進退について話し合うということみたいだから、引退か否かまだ分からないけど、本人的には次の場所を考えてるコメントよね。


私的には最カワ親方としての活動も楽しみだから、引退でもいいんだけど、批判が増え印象がどんどん悪くなってくのが切ないな。
人格者と評価する人が多かったのに、今の状況じゃ給料泥棒と言われても反論できない。
怪我を抱えて土俵に上がる力士も沢山いるなか、横綱だけが休場しても番付も給料も下がらない。
その特権を悪用してると思う人がいても仕方のない状況。
貴乃花稀勢の里の大怪我の長期休場とは別物だと思うし。

休場中の給料返納とかすればまだ、覚悟が伝わるかもしれないけど、もう遅い?



そもそも過去のモンゴル出身横綱はいずれも暴行で引退だった。
横綱の身を引く潔さを日本人は美学と思ってるけど、海外で生まれ育った力士が同じ精神を持ってくれてるかは正直分からないところ。
もちろん日本で長年暮らし、日本人の師匠の元で沢山の影響を受けてはいるだろうけど、元々の人格形成はモンゴルでのものなわけだし。


鶴竜の場合はさらに、育ての師匠が既に他界し、部屋を転籍したのもある。
育ての親でもある師と引き際について相談できない。
横綱としての転籍だから、陸奥親方はあれこれ言わず本人に任せてるだろうし。

前井筒親方だったらなんて言ったんだろう。
錣山親方に聞いてみてはどうか?



1年前くらいに買った鶴竜四股名タオル、結局1回も使うチャンスなかったな。
1回、これを振って応援したかった。


陸奥親方と腹を割ってじっくり話し合うんだよ、鶴ちゃん。がんばれ。