泰山木と沙羅双樹

趣味ブログです

令和三年 三月場所 千秋楽!

f:id:sakukajiwara:20210329104516p:plain

照ノ富士優勝&大関復帰おめでとう!

NHKサンデースポーツにもリモートじゃなく、スタジオ生出演してくれて歓喜した!
やっぱりこのほうが会話もスムーズだし、表情も分かりやすい。
コロナ前は当たり前だったことが、今はこんなに嬉しいとは。


○英乃海-豊昇龍● すくい投げ
豊昇龍が次々仕掛ける投げや足技をことごとく凌がれて、最後はすくい投げされた。
あの連続攻撃を凌ぐ英乃海が凄い。
豊昇龍のいつもの悔しがる姿にキュンとするけど、足を庇ってるのが心配だ。


○翠富士-隠岐の海● 押し出し
足首を痛めてから初の白星。
これで幕内残留と実況が言っていた。
無理して土俵に上がり続けた甲斐はあるけど、悪化してないことを祈るのみ。
豊昇龍も翠富士も、ゆっくり休んでしっかり治してね!


●宝富士-霧馬山○ 送り引き落とし
四つには組まなかったけど、千秋楽も白星で7勝8敗。
怪我もあるなか、上位総当たりでこの成績は頑張った!
朝乃山戦以外は真っ直ぐ当たる真っ向勝負が多かったし、素晴らしい。

北の富士さんもめっちゃ誉めてた。
「若隆景ほどではないけど〜」としつつ、2人を一緒に評価してくれたのが凄く嬉しい。
私としても、若隆景にはだいぶ溝を空けられたなと思う場所だったけど、大横綱の期待に応えられるよう頑張ってほしい。私も応援頑張る!
また1ヶ月半も霧馬山を見れなくなるのは、寂しいなぁ。


●正代-朝乃山○ 上手投げ
大関同士の四つの熱戦。千秋楽結びに相応しい一番だった。
伊之助が落ちたけど、先場所千秋楽結びで正代の進路妨害した因果応報と思った。
正代は許しても、相撲の神様と私は許していなかったのだ。
正直私はスカッとした。
行司が取組の邪魔をするなんて、あってはならないから。

もしかしたら正代の不調は、伊之助への嫌な気持ちが無意識でも影響したりしてるのかなとも思ったりして見てた。
心技体の心を乱されるというか。
番付的に、高確率で伊之助に当たるし。
まあ、大関にまでなった人だから、そんな影響はないとは思いたいけど。



十両は、やっぱり白鷹山だった!
幕内で見たい強さ。
竜電も輝も不調だし、白鷹山にもりもり上がってきてほしい。


新十両、武将山と貴健斗は仲良く7勝8敗。
武将山は師匠の藤島親方が審判のとき、全部勝ってるような。
確認はできないけど。
やっぱり気合いが入るのかな。



千秋楽まで力士の皆様、本当にお疲れ様でした!
たくさんの熱戦をありがとうございました。
休息とまた稽古を経て、来場所も元気な姿を心待ちにしてます。