泰山木と沙羅双樹

趣味ブログです

令和三年 三月場所番付と、自分番付を比較してみる

 三月場所番付発表されました〜!

f:id:sakukajiwara:20210301194410j:plain
f:id:sakukajiwara:20210301151222p:plain
番付

 

右は、1ヶ月前に自分で作ってみた妄想番付。手書き!汚い!

予想というよりは、自分だったらこうするかなという気持ちで。

なぜなら、初めて作ってみて分かったことがある。

番付編成の難しさ

勝越しを上げる、負越しを下げる。一見シンプルだけど、その兼ね合いが難しい。

素人にそこの調整は無理と察したので、負越しの分下げるほうを優先して作った結果、勝越しの人がジャンプアップしがちな、素人の妄想番付です。

 

本物の番付と比較してみる。

・筆頭で優勝した大栄翔が小結止まりなのはケチな感じがするけど、勝越した小結2人との兼ね合いなのか、ますます難しいな番付作るのって。

・推しの霧馬山3枚目はやりすぎかと思ったけど、東4枚目か。正直上から当てられるより、豊昇龍、翠富士、照強とかとの推し対決を見たいからまだあんまり上がらないでほしかったw  もちろん本人には嬉しいことだけど。

栃ノ心はだいぶラッキーな気がする。番付運が良いってやつか。

・琴勝峰も14までは落ちなかった。豊昇龍がライバルの番付を抜いたのね、気合い入ってそうで楽しみ♪

・やっぱり16枚目までだったか。1年前の覇者が十両陥落。厳しいのう。

 

うん、初めて作ったにしてはまあまあな気がする。難しいけど楽しかったし。

 

十両は、

・14日目脳震盪?で千秋楽休場で7勝8敗だった美ノ海の状態が気になる。元気になってればいいけど。

弟の木崎海も可愛くて応援してたから、怪我で引退はショックだったし。

・宇良ちゃんは7枚目か、着実に上げてる。炎鵬とも当たりそうな位置だから楽しみ!

 

幕下は、

・こちらも先場所脳震盪で心配した湘南乃海さんが14枚目。あんな状態でも相撲取る男気と、結果勝越しは凄いけど、絶対無理はアカンと思うの。見ててほんと怖かったし。

・逸材の北天海、平戸海、時栄さんと、可愛い重戦車朝弁慶も15枚目以内。関取目指して頑張れ〜!弁慶は怪我しないように廻し取って安全に勝ってほしいw

・吉井ちゃん、夢道鵬が20枚目代はアツい。

・嶺刃って初めて見るし埼玉出錣山部屋だから、阿炎が復帰で改名したのかと思ったら違ったwww  伊藤ちゃんも埼玉出身だったんか。

・あーん、鈴木くんが47枚目。怪我してから負け続きで心配💦

・北勝龍さん幕下昇進おめでとう!花道での眼鏡男子姿が素敵で応援してます♪

 

幕下への熱量が多くなったw

 

私が相撲にハマったきっかけの鶴竜が、進退を賭ける場所でもある。

引退して最カワ親方として国技館をうろちょろする姿も見たい。

流暢な日本語で、他力士への敬意を忘れない横綱の解説も聞きたい。

でも最後の意地を見たい気持ちももちろんある。

鶴竜にとって悔いのない場所になることを願って。