泰山木と沙羅双樹

趣味ブログです

令和三年 九州場所 七日目!

f:id:sakukajiwara:20211121040426p:plain

物言いの協議中に自分の顔を叩いて、取り直しの準備するあたみんに、解説の中村親方も吉田アナも感心してた

稽古の番数が多いと、取り直しも苦じゃないって楯山親方だったかな?言ってたもんね。
相撲は格の違いを感じさせるけど、照強の付け人やってるときの可愛さとのギャップも最高💕



勝馬がはたきで勝ったとき、はたきが悪いと誰が決めたんだと、中村親方が熱弁してたけど。
まあ、はたきには良いはたきと悪いはたきがある。

悪いはたきは、呼び込んだり怪我のリスクと、攻防もなくタイミングだけであっさり決まるやつは、見てる側がつまらないのもあると思う。
すぐ決まる相撲でも寄り切りや押し出しは、力を出した、強い!と感じるけど、はたきはタイミングだけで消化不良を感じる。
ただの競技ならルール内ならどうやって勝ってもいいんだろうけど、相撲は興行の面もあるから。
攻防もないはたきの相撲ばかりだったら、金払って観たいと思わない。

現に友風は、同郷だし、十両のときはいい相撲だったから応援してたけど、入幕してからははたいてばかりでつまらないから応援しなくなったし、はたいて落ちて大怪我までしてる。
はたきを推奨するなら、良いはたきだけにしてほしいと思った。




今日は熱戦が少なかった印象。
最後の3番なんて、どれもオジサンがあっさり負けるだけで面白くもなんともない。



○御嶽海-霧馬山● 突き落とし
先場所の借り返されたな。
明日は大栄翔だし、毎日強敵ばかりで大変だ。
これだけ調子悪いと、高安と組まれても今場所は熱戦にならないかもな〜。

豊昇龍は逆に今日琴恵光で、明日は阿武咲で調子悪い相手が続くから、大丈夫そうかな?



●水戸龍-炎鵬○ 下手出し投げ
これは沸くわ〜✨
解説の松ヶ根親方が言ってたように、
ずっと左に動きながら、最後は右からのトドメっていうのが緻密というか、咄嗟ならセンスよね〜
熱戦少なかった中で、お客さんを喜ばせてくれた一番。