泰山木と沙羅双樹

趣味ブログです

令和三年 名古屋場所 十四日目!

f:id:sakukajiwara:20210718011645p:plain

うわ〜っ、大関に対しふざけたうえに暴力相撲。
勝ち残りの照ノ富士を明日迷わせるためか?
姑息にもほどがある。

私は晩年の白鵬しか知らないけど、
日本人力士じゃないことで差別を感じた的なこと言ってた気がするし、日本人へ復讐したいんかな?
横綱としてやりたい放題やって、引退しても親方として協会をぶっ壊す気か?
他の力士が可哀想。
モンゴル人のイメージが悪くなるのも大迷惑。

内弟子で付け人もしてくれてる炎鵬が、顔面集中攻撃され脳震盪を起こしたっていうのに、自分も同じ取り口するって、どういう神経してるのか。

横審はなんの役に立ってるのか本当に謎。
やりたい放題の横綱をいつまで放置するの?

14日間、他の力士のたくさんの熱戦に感動したのに、この結びのせいですごく嫌な気持ちで千秋楽を迎える。
照ノ富士横綱相撲で気分良く終わりたいけど、相手が卑怯すぎて心配。


照ノ富士-高安● 寄り切り
苦手な高安にも小細工せず、真っ向勝負な横綱相撲✨
品位も礼儀も備えてる照ノ富士こそ、日本人が求める横綱そのもの。
照ノ富士あと一番頑張れ〜〜(*≧∀≦)


●豊昇龍-御嶽海○ 寄り切り
いい割だったけど、やっぱり御嶽ちゃんの圧はすごいなw
これを味わったことで豊昇龍もまた稽古して強くなるのよ。
明日は北勝富士か。


●霧馬山-逸ノ城○ 寄り切り
やっぱりイッチーやる気出してるなぁ。
昨日と似た相手にまた負けるの嫌だろうしねぇ。
霧馬山も懸命に抵抗したよ。
明日は志摩ノ海。


○宇良-明生● 寄り切り
これはさすがに明生だろうと思って見てたら、宇良が両廻し持って力強く寄り切った。
これはまったく想像しなかったな〜
この調子で行ったら近いうちに、照ノ富士と奇跡の復活対決も実現しそう。
明生は新小結で7勝7敗。
明日は同じく7勝7敗の輝。
あと1勝頑張れ明生〜!


北勝富士-玉鷲○ 押し倒し
怪力!!!
でも取組直後に、ごめんて感じで手を出してたし、
談話でも「押し同士だからお客さんは突き合いを観たいのに、ズレて当たってしまったから北勝富士関には謝りたい」って!
そもそも北勝富士もよくズレて当たる力士だし、そんな申し訳なく思わなくていいのよ〜
連続出場の記録を話題にされても、「記録より、いい相撲を観せたい」って返答だし。
力士の鑑がここにもおりました。
勝てばよかろう横綱と真逆の考え方。
玉鷲はいい親方になるだろうな〜✨


●宝富士-琴ノ若○ 寄り切り
琴ノ若が大勝ちしてるのは知ってたけど、この一番は驚いた。
霧馬山でも屈した、宝富士の左四つを制するとは!
秀ノ山親方が、「負けた日は四股踏んでた」って言ってたし、努力の成果なんだろうなぁ、えらいな。
これは上位戦組むべきだったね〜
明日は剣翔。


やっぱり上位戦は番付順じゃなく、好成績者を当てるべきだなと強く思った場所になった。
怪我や好不調さまざまなんだし。
北の富士さんが怒ったのは、自分がつまらないから面白くしろじゃなくて、淡白な相撲ばかりじゃ相撲人気が衰退するのを危惧しているからだよ。
ただでさえ人気も志願者も減って、存続が怪しいんだからね。
割を作る審判部は、場所を盛り上げる役目がある。


尾車親方が入門したときの横綱北の富士さんらなんだ〜!
そう考えると、改めて北の富士さんの存在の凄さにビビる。
理事たちの憧れの横綱であって、理事長の師匠でもあるのに全然偉ぶらずに、
解説は爆笑だし、イケメンでおしゃれって!
相撲界の宝で、日本の宝。


あと尾車親方と藤井アナが、最近張り差しが増えてよくないと話してたけど、
横綱が多用してるんだからどうしようもないよね💧
しかも昔は顔の前に手を出すだけで、当てないのが張り差しだったんだ。
暴力相撲の悪影響じゃん。



明日は気分良く終われるといいな。
照ノ富士頑張れ〜✨