泰山木と沙羅双樹

趣味ブログです

令和三年 夏場所 中日!

f:id:sakukajiwara:20210517020628p:plain

豊昇龍の得意技が大関戦で炸裂!やったーーー(*≧∀≦)
躍動感ある良い写真だ〜

鋭い立ち合いから、すぐに廻しを取って内掛けまで流れるように鮮やかだった!
嬉しさを我慢してただろうな〜、むふふ。
インタビューも、真面目に応えながらも笑顔がこぼれて可愛かった〜💕

もう、ほんと嬉しい。
霧馬山も豊昇龍も、見事な得意技で朝乃山から白星をもぎ取った✨
こうなると朝乃山はどっか悪いのかなとも思う。
明瀬山のように、場所中痛めて我慢して出場してる可能性もあるか。


豊昇龍の殊勲インタビューで、アナウンサーが
「昨日と全然違う立ち合いでしたね」的なことを言った。
八角理事長も貴景勝戦の立ち合いに苦言を呈したらしい。

何言うとんねんと思う。
昨日も書いたけど、大関戦初戦、照ノ富士には真っ直ぐ行って何も出来なかった。
翌日も貴景勝の突きをまともに受ければ飛ばされるから、もろに受けずに廻しを狙う作戦にしたんでしょうよ。
簡単に勝つ策じゃなく、勝機のある作戦を選んだのよ。
若隆景だって朝乃山戦変化したけど批判されたの?
以前は炎鵬が豪栄道にもやってなかったっけ?批判された?
豊昇龍が普段変化を多用する子じゃないのは、毎日見てれば分かるはずでしょ。

元はレスリング留学で来日して、こんな相撲界に入門してくれたんだよ?
この身体能力とセンスなんだから、レスリング続けてたらメダリストになったかもしれないのに。
叔父のことで嫌な思いもしたかもしれない。
なのにこんな相撲界で頑張ってくれてる逸材に、的外れな批判するなよ。
今日の朝乃山戦のあとは「やればできるんだから」って、苦言のおかげとでも言いたいようなコメントで、八角理事長にはガッカリした。




○高安-霧馬山● 送り倒し
霧馬山も勝ったことない高安に粘りに粘ったよ。
鶴竜の解説や花道リポ聞くに、思ったより膝の調子は悪いんだね(涙)
今日の倒れ方も良くないし、悪化しなければいいんだけど💦



幕下の小城ノ浜さんが取組で足を怪我した。
いつもはなかなか出て来なくてイラつく、車椅子がすぐ出てきた。
親方たちも数名きて、小城ノ浜さんの両脇から肩を貸し、患部への負担最小限で車椅子に乗せてた。
今までじゃ考えられない、スピーディで完璧な連携に感動した。
いつもなら、痛む足を引きずらせてるとこだ。
これも響龍さんの訃報を受けてのルール改善なんだろうと思うと、確実に相撲界を変えているのを実感する。

土俵から落ちて首を痛めた後遺症で、若くして引退した木崎海も、適切な処置がされてたらもっと軽く済んだかもしれないよね。
協会の配慮の無さで、沢山の才能が犠牲になったんだなと改めて思う。



小野川親方の、北の湖親方話がカッコよかった。
色んなスポーツやってた小学生の北太樹少年に、
「相撲は俺が教えるからやらなくていい」

シビれるわ〜💕



鶴竜が2月の合同稽古で御嶽海を指名した理由を、佐藤アナが聞いてくれた。
「元気ないから」

優勝よりも地位(大関)を獲得しろと。

御嶽海のためだったってことなの?
いや、発破かけるのは親方になってからも出来るやん。
自分の復活のための稽古が優先ではないのか。
この話を美談に思う人もいるだろうけど、私は疑問を感じたな。


聞き逃した部分も多いから、あとで録画を見よう。



明日は豊昇龍の大関連戦最後の正代戦。
また笑顔のインタビューが見たい!