泰山木と沙羅双樹

趣味ブログです

魁皇大好き

f:id:sakukajiwara:20211112142618p:plain
白鵬が最後に示したもの 若手は気迫見せろ: 日本経済新聞

白鵬の記事は基本スルーしたいけど、魁皇の意見というので読んでみた。

勝負に対する貪欲さが感じられるのは、白鵬と同じくモンゴル出身の豊昇龍くらいだろう。

豊昇龍くらいですって✨

白鵬と一緒にされたくはないけど、
あの一本背負いなんかは、まさに勝ちへの執念の産物ですしね。

何度見てもカッコいいと思う反面、肘から落ちるのはヒヤヒヤする。

勝負に貪欲=最後まで諦めない=怪我のリスクが上がるからなんだろうな。
怪我で休場になれば相撲も取れないし番付も下がるし、たった一つの怪我が力士人生を左右することもあるし。
怪我せずに勝ち越したいのは、みんな同じだもんね。

で、淡白な相撲が増えてくと相撲人気自体が危ういんだけどねw
そうなるとまた公傷制度とかの話になるんだろうな。

ファンとしても、熱戦を観たいけど怪我はしてほしくない。
難しい問題だなぁ。


間垣親方は現役時代からよく勉強しているので、部屋での指導にも新しいものを取り入れながらやっていくのだと思う。ただ、それが行き過ぎてしまうと相撲が軽く見られてしまいかねない。

たとえ前人未到の記録を打ち立てた大横綱だとしても、自分にしかわからないことがあるんだと勘違いしてはいけない。上位で戦う心境はわかっても、序ノ口や序二段から出世できずにいる力士の気持ちが理解できるかというと難しい面もある。そうした部分にも気を配っていくことが求められる。

期待と同時に、しっかり釘も刺してる。
暴走や勘違いすんなと。
親方業は一人でやるんじゃなく、みんなで話し合って良い方向に進んでくんだって。
誓約書が言いたいことはこういうことなんだろうね。
浅香山親方の言い方はすごく解りやすいから、白鵬の教育係に適任ではないかね。



ついでに、今更だがこれも読んでみた。
新型コロナ: 指針違反の朝乃山、自分を見つめ直し再出発を: 日本経済新聞

北の富士さんは朝乃山に割と寛容な見解で、んー?と思うが。
浅香山親方はバッサリ。
先代高砂の非常識さにも呆れてるし、とても共感した。
自分より先輩に対しても、しっかり批判できる浅香山親方は立派だし信頼できる。

それなのに平気でルール違反をする人間がいたら、我々の方が「付き合いが悪い」といわれてしまうかもしれない。

一方で、相撲に興味がない人は「今なぜ名古屋に来るんだ」と不満に思うだろう。だからこそ全員が検査を受けてワクチンを接種し、きちんと感染対策を講じていることを示す必要がある。周りに迷惑を掛けず、不安な気持ちにさせないように行動しなければならない。朝乃山や、同様に無断外出で処分を受けた竜電の愚行は、そうした努力を無にしかねないものだ。

ルールを守ってる大勢にこういう迷惑がかかる、というのをきっちり言葉にしてくれてるから、朝乃山と竜電に読んでほしいわ。

たしかに愛知県民で相撲に興味のない人からしたら、コロナ禍で力士と関係者が大量に乗り込んでくるのを不安に思っても当然だもんね。
相撲に興味のない人の視点でも考えられて、配慮できて、それを明確に言葉にできる浅香山親方ただもんじゃない。

もう白鵬だけじゃなく、全力士の教育係をしてほしいわ。

弟子の魁勝とか魁清城とか、礼儀正しい印象が強いし。

やっぱりいくら正しい考えを持ってても、明確な言葉に出来て伝えられないと届かないもんね。
浅香山親方は考え方も、伝える能力も持ってるから、協会の中枢にいてほしい人格者だと思った。

浅香山親方や荒磯親方が理事長になる未来なら、相撲界も大丈夫な気はしてきたw