泰山木と沙羅双樹

趣味ブログです

照ノ富士 横綱昇進伝達式!

f:id:sakukajiwara:20210721163809p:plain

照ノ富士、本当におめでとう〜〜〜ヽ(;▽;)ノ

「不動心を心がけ、横綱の品格、力量の向上に務めます」

品格とはと聞かれ、「生き方で証明したい」


言葉ひとつひとつが沁みるし、
今の相撲界に必要なものは、まさにそれ。

手本になり憧れられる横綱の存在。

大批判を受けても、自画自賛してる横綱は力士たちの悪影響でしかない。

伊勢ヶ濱親方も、日馬富士は暴行事件で引退になったし、
同じことには絶対させたくないだろうから、
厳しく、そして大事に指導してくれると思う。



オリンピックの土俵入りは結局ないのかな?
1人は日本の恥だから、なくてもいいけどね。

照ノ富士の昇進で喜びムードになり、
オリンピックも始まれば、
世間の白鵬への怒りもだんだん薄れてしまうんだろう。
そして何食わぬ顔で9月場所現れ、また暴力相撲が始まる気しかしない。
休場か引退がいい。
推しが暴力の餌食になるのを考えると心配でならない。

協会に批判や改善要求は山ほど集まってるとは思うけど、
相撲ファンの怒りと願いに、真剣に応えてくれるのかどうか。

まあ、私が見てきたこの数年でも、
脳震盪や怪我人の対処に批判が集まったあと、改善は見られたから、そこに期待するしかない。


相撲が人気無さすぎるのかTVじゃあまり取り上げてくれないけど、
ワイドスクランブルをたまたま見たら大谷選手の話題のときに、
末延さんが
「相撲は勝ち方が良くなかった」
と言っていて、ちゃんと言ってくれる人もいるんだなと嬉しかった。

やっぱりみんなが声を上げることが大事だと思う。
推しを暴力相撲から守るためにも、
推しが頑張ってる相撲界をより良くするためにも。