泰山木と沙羅双樹

趣味ブログです

令和三年 九州場所 千秋楽!

f:id:sakukajiwara:20211129190253p:plain

北の富士さんの夢の話が面白すぎて、爆笑したw

この記事は永久保存したいw



さてさて。
照ノ富士、全勝優勝おめでとう〜〜*\(^o^)/*㊗️

「自分は色々出来る才のある力士じゃないから、デカい体をぶつけてくしかない」

なんて謙虚な横綱なの(´;Д;`)

全勝したあとも、対戦相手を気遣ってたし、白鵬との落差がエグすぎるw

受けて立つあの相撲が、照ノ富士が理想とする相撲ということよね。
横綱相撲というのをしっかり理解しているし、対戦相手への敬意、謙虚さ、全力士のお手本として文句のつけようもない。

そのうえで、
「自分的に横綱相撲というのは分からない。昔からやってきたことが、出来るようになっただけ」

これが横綱相撲だと思うと言ってしまうと、白鵬の相撲の否定に取られかねないしね、それぞれの考えも尊重した謙虚な言葉には感動する。

あと、14日目の阿炎戦の
「自分も伸びないと」の意味が判明した。
突き離してくる阿炎との間合いを詰めるために、攻めさせ土俵際伸びて密着したところで、相手を捕まえるという作戦だったらしい。
阿炎の相撲を見て、研究、作戦も立ててたからの自信だったわけだ。
そうなると、15戦で本当にピンチだった場面てあるんだろうか?聞いてみたい。


元々性格も良さそうなあたみんが、この立派な横綱をそばで見て育つんだから、あたみんへの期待も高まるばかりよ。
怪我なく番付を駆け上がってくれれば、てるると東西の綱を張るのも夢ではないかもしれないよね。

もう1人の横綱候補、欧勝海はまた怪我で休場になってしまったし(´;Д;`)💦
鳴戸親方には、あらゆる手を尽くして、怪我をしづらい体と相撲を身につけさせてあげてほしい。



●旭秀鵬-北の若○ 外掛け
北の若すばらしや✨
痛そうなカチアゲにも怯まず、はたきにも落ちず、投げも堪えて、すかさずの外掛け!
先場所最後の一番を落としたことで、昇進出来なかった悔しさを晴らす、気合いのこもった相撲だった。
新十両インタビューも楽しみだな。



●宝富士-豊昇龍○ 上手投げ
寄られながらの体勢から投げにいって、投げ勝つのがまたスゴイ!
珍しく倒れた相手を気遣ってたしw
千秋楽だから戦闘モードを解除したんかな。
一点負け越しではあるけど、毎場所豊昇龍だから観れる勝ち方をしてくれる(*´꒳`*)✨



玉鷲-霧馬山○ 寄り切り
「吊ろうとしたけど重かった」らしいw
6勝9敗、目立った活躍は出来なかったものの、新三役としては健闘したんではないかな。
先場所と違って、ラクに勝ちに行かなかったし。
妙義龍を吊り出したのも見事だった!



照強の下手ひねりもカッコ良かったし、
松鳳山の流血の寄り切りは、漢だった〜!



●翠富士-武将山○ 押し出し
77同士のかわゆい対決は、ぶーしょんの勝ち。
77だから翠富士は変化を予想したけど、相手もそう思って突っ込んでこないと裏をかいたのかもね?
西3枚目で8勝は強い成績ではないけど、ぶーしょんも新入幕の可能性は残ってるらしい!
若元春は確実だし、王鵬も上がりそうよね。
錦富士と魁勝も上がってほしかったけど、調子悪かったなぁ。



幕下は、
佐々木山の腰が心配。
この人の相撲上手いから、もっと活躍してほしい。

時栄さんは怪我してて5番勝つんだから、やっぱり関取目前の実力なのよね。
胸の刀傷みたいのもカッコいいしw



水曜の十両昇進発表も楽しみだ〜
力士の皆さま、15日間熱戦をありがとうございました(*´꒳`*)
来場所も、元気な姿を見れるのを楽しみにしてます!