泰山木と沙羅双樹

趣味ブログです

シブ5時相撲部 新人親方タイプ分け

豊昇龍特集ありがとうございます✨

そうそう、負けたときの悔しそうなのが少年ぽさというか、可愛いんです〜

インタビューも欲しかったなぁ〜

 

f:id:sakukajiwara:20210526232146j:plain

能町さんの、新人親方タイプ分け表が面白い。

北の富士さんのポジションには、誰も入れないとは。唯一無二。

まぁ、ベテラン親方も含めるとまた違うのかもだけど。

 

嘉風が最辛なのもすごく納得w

キセノンは玄人向けの解説というか。

素人には解りづらい用語を使うし。

今だに腰が決まるってどういう状態かわからんw

素人でも解りやすく噛み砕いてくれるのが、三保ヶ関親方なのよね。

 

ちなみに自分の好きな解説は、、、

 

1位、甲山親方

2位、高崎親方

3位、中村親方(嘉風)

4位、三保ヶ関親方

5位、伊勢ヶ濱親方

6位、武隈親方(豪栄道)

7位、若松親方

8位、若藤親方

9位、境川親方

10位、音羽山親方

 

こんな感じでしょうか。

北の富士さんはもちろん殿堂入りです。

 

まず甲山親方は、

とにかく低音京都弁がカッコいい。

教習所担当の経験もあり、幕下以下力士のこともよくご存知。

 

高崎親方は、

以前、部屋の出羽ノ城さんへ応援メッセージが来たのにあっさり負けてしまったとき、「代わりにお詫びします」が最高に面白かった、センスのある親方。料理も上手だし、グッズ開発の話も興味深い。

 

嘉風の中村親方は、

相撲の探求者。

1番1番力士目線でじっくり考えながら見解を述べてくれて、すごく勉強になる。

嘉風に褒められたら会心の相撲。

 

三保ヶ関親方は、

素人にも解るよう噛み砕くのが上手い。

何故ダメなのか理由も含めて解説してくれるから、すごーく勉強になる。

 

伊勢ヶ濱親方は、

今は審判で解説を聞けないけど。

やっぱ理知的な解説で勉強になる。

技の神髄で、現役時代の取組を記憶だけで詳細に解説してくれたときは感動した。

 

豪栄道の武隈親方は、

対戦のある力士でも褒めるだけでなく、正直に思ったことを言ってくれてる感じがする。

 

若松親方は、

とにかく部屋の力士へのコメントが面白いw

高砂部屋が多い幕下の時間が最適。

 

若藤親方も、

解りやすさと、ソフトな聞き心地。

 

境川親方は、

土俵に上がる以上は、怪我を言い訳にしない侍魂の人。

弟子の豪栄道にもしっかり受け継がれてる。

佐田の海がテーピングしてたら、「こんなの要らないんです」ってw

 

音羽山親方は、

元気だし、自虐が面白い。

自分だったら〜という目線で言ってくれるので解りやすい。

 

 

こう考えてみると、やっぱり新人親方は対戦のある力士には遠慮もあったり、応援の気持ちもあって褒めが多くなりがち。

そんな中、嘉風豪栄道は正直な意見が多くて興味深い。

 

鶴竜は日本語上手いから期待してたけど、ボソボソ喋るから聞き取りづらいw

 

舞の海さんは白鵬批判をちゃんとしてくれるとこは好き。

 

 

面白かったから、能町さんにはベテラン親方を入れた表も作ってほしいです(*・∀・)ノ゛