泰山木と沙羅双樹

趣味ブログです

令和三年 夏場所 千秋楽!

f:id:sakukajiwara:20210524133444p:plain

この、浴衣で姿勢よく帰る北の富士さんの写真がカッコ良すぎる(*´д`*)💕
北の富士さんも力士の皆さまも、15日間お疲れ様でした!



本割で照ノ富士が負けたときは、もうダメだと思った。
反則負けや遠藤戦の終盤のいろいろは、少なからずメンタルにも膝にもダメージあるんだと焦った。
決定戦、見てるこちらは、廻し取ってくれ〜!と祈っていたが、
照ノ富士は本割のようにはたきを喰わないよう、相手をよく見て慎重に対応して勝った。
そういえば照ノ富士は緊張しない性格なんだった。
こんな状況でも、冷静に勝ちに持ってくメンタルはやっぱり只者じゃない。
本当に優勝おめでとう〜㊗️

決定戦後に支度部屋をチェンジしてすれ違う際に、お互い頭を下げて礼をしたというリポート。
勝負が終われば対戦相手に敬意を示す、さすが大関同士、武士道を感じて感動した✨
どこぞのモンゴル横綱は、この大関から武士道を学ぶべきだ。

しかし、照ノ富士は花道を引き上げながらしんどそうな表情だった。
膝が痛いんではと心配。
表彰式は長いし、何度も土俵を上り降りするし、重いもの持つし、膝が悪い人には酷だよ。
本人がつらいときは短縮してあげてはどうか。
優勝インタビューも、以前より笑顔が少なかった気がする。




○霧馬山-剣翔● 寄り切り
霧馬山は千秋楽もカッコよかった✨
出し投げで崩して体を寄せて寄り切り。たまらん。
一瞬つるさんの体が浮いたのは、吊ったのかな?? 重そう〜!
右四つも左四つも取れるらしい、カッコいいわー💕


○豊昇龍-翔猿● 寄り倒し
「翔猿戦の照ノ富士関の立ち合いを参考にして、自分にも出来るかなと思ってやった」
という花道談話。
先輩の真似してみるとか可愛い(*´д`*)
これで引き出しも増えるし、先輩たちの取組もしっかり見て学ぶ姿勢がえらい✨
見た感じ、首は大丈夫そうだし本当に良かった。
北の富士さんも言う通り、上位初挑戦で7勝は立派。
栃ノ心が変化しなかったら、勝越して三賞貰ってたかな〜〜


碧山の巨体を投げる照強もカッコ良かった!

明生は膝が心配💦
来場所小結になるかもだし、しっかり治してほしい。



十両は、錦富士と錦木がいるから、どうしても「エンドレス錦」を歌いながら観てしまうw

♪錦の御旗〜まとった俺たち〜



●武将山-宇良○ 寄り切り
こんな丸っこい子の、足を取りに行くとは驚いた!
宇良ちゃん十両優勝&来場所幕内おめでとう〜㊗️
表彰式も可愛かった〜
私は幕内の宇良ちゃんを見るの、初だから楽しみ!

ぶーしょんも二桁おめでとう㊗️


炎鵬は怪我した体で、結局千秋楽まで勤め上げた、本当にすごい。
北の富士さんにも「炎鵬は死んでも休場しないだろう」とまで言わせたw
満身創痍での5勝は本当に立派としか言えない。
とにかくゆっくり休んで治療して、来場所も炎鵬の相撲が待ち遠しい。



あと、今場所も行司がウザかった。
特に木村晃之助は一日も早くいなくなってほしい。
力士への高圧的な態度、自分ルールで立ち合いを止める、無駄にうるさい。
手をついて!なんて大声で言う必要絶対ないだろ。
力士は全員そんなこと解ってるし、立ち合いの集中の邪魔でしかない。
こいつのときだけ音量を下げないと不快だし、協会は直させる気ないの?💢


朝乃山と竜電の今後はどうなるんだろう。
大関昇進の口上で「大関の名を汚さぬよう」って言っただろうし、それも平気で破ってるんだから、厳罰が相当に思う。
優しい現高砂親方をナメてるのか、元から部屋が激甘なのかは知らないけど。

竜電も復帰するんだろうか。
女性ファンはゼロどころか、白い目で見られるだろうけど。
どんな顔で戻ってくるのか。


やれやれだ。


正代の座布団を抱える、可愛い吉井ちゃんを見て癒されようw