泰山木と沙羅双樹

趣味ブログです

令和三年 三月場所 六日目!

f:id:sakukajiwara:20210407173226p:plain

霧馬山も頑張ったよ!!
横綱戦を見てるような、なんか汗かいたしw

師匠の解説の通り、取った上手側に動いて、今日の翔猿のように横や後ろにつけば勝機が見えたんだろうけど、照ノ富士もそれをさせないようにしてたんだろうなぁ。
前回の対戦より遙かに良い形にはなったし、私は霧馬山を褒めたい!
怪我もしなくてホッとした。
明日は朝乃山戦。
ここから上位戦が続くんだろうな、頑張れ霧馬山(≧◇≦)


今日のMVPは、正代を寄り切った
明生ですな。
あの巻き替え!すぐさま体を入れ替えて、めちゃくちゃカッコ良かった!!
照ノ富士戦も善戦してたし、明生が進化して上位に戻ってきたんだなぁ。
楽しいと思える心の余裕も頼もしいし、このまま薙ぎ倒してってほしい。


栃ノ心-翔猿○ 送り出し
捕まらないように上手く横、後ろと、四股名どうりの身のこなし!!
翔猿絶好調じゃん。
幕内に慣れたのか、部屋の大栄翔優勝で刺激を受けたのか。


千代大龍-豊昇龍○ 押し出し
引きは読んでたぞ、のようなドヤ顔✨可愛いな〜


琴ノ若-翠富士● 押し倒し
みどり〜(>_<)
らしくない吹っ飛ばされよう。
腰痛のせいなのか、たまたまお互いの動きで反動がついたのか。心配だな〜


北勝富士-妙義龍● 押し出し
妙義龍は埼玉栄の後輩にけっこう負けるイメージなんだけど、やっぱりだった。
合口なのかな。
北勝富士は連日いい相撲!


今日は際どい勝負が沢山あった。
時間が押してるとかもあるだろうけど、一応物言いつけてビデオで確認してほしいもんだ。


あと北の富士さんがコラムで、昨日の照ノ富士の敗因に、行司待ったによる仕切り直しを挙げていて。
行司が4つの拳を確認するのは難しい。審判長の位置のほうが見やすいから一考すべきではないかと指摘されていた。
まっっっっったく仰る通りだと思う。

以前、協会公式サイトから意見を送ったことがある。
行司の立ち合いを止める権利を無くすべきと。
力士の真剣勝負の邪魔でしかない。
手つきなんかより、呼吸を合わせて立つことのほうが、はるかに重要だと思う。
行司のせいで取組が台無しになるのを、毎場所見るたび怒りを覚える。

それでもどうしても手つきを大事にしたいなら、北の富士さんが仰るように、審判長に判断を一任すべき。
位置の見やすさはもちろん、呼吸を合わせる難しさを自分で経験したこともない奴に勝手に止められるより、経験者である親方に止められるなら力士もまだ納得できるんではないか。
行司に立ち合いを経験させる研修もやるべきだ。


行司への不満は、立ち合いだけでなく、先場所の廻し待ったの手際の悪さや、千秋楽結びの正代への進路妨害などなど、毎場所いい加減にしろと思う。
極論、行司はホログラムでいい。
邪魔しかしないから。
でも伝統大好きな相撲協会は流石にそんな改革はできないだろうから、ルールをより良く改善し、力士が取組に集中できる、観てる側も安心して観れる本場所にしてもらいたい。

北の富士さんも相撲界がもっと良くなるために仰ってくれているんだから、頼んだぞ相撲協会