泰山木と沙羅双樹

趣味ブログです

令和三年 三月場所 三日目!

f:id:sakukajiwara:20210407172329p:plain

中村親方の玄人解説と、甲山親方のイケボ京都弁解説を聞ける幸せな三日目。

しかも白鵬休場。
対戦相手への敬意のない横綱は、いないほうが安心して見れるから有り難い。
7月場所に進退賭けるって、オリンピックの土俵入りまでゆっくり休む説が真実味を増した。
2人とも給料返納して覚悟も示さない気なら、給料泥棒だから引退してよ。
私は横審が、稀勢の里が日本人だから甘いとかじゃないと思う。
稀勢の里横綱になったばかりの大怪我だった。
本人はもちろん、相撲ファンも彼の横綱としての相撲をもっと見たかった。
でも白鵬鶴竜は何年も横綱やって、やりたいことはやってきたはず。
稀勢の里とは状況が全然違うんだから、単に比較するべきじゃない。
横綱の地位を汚す2人に横審は引退勧告等、厳しい決議をすべきだ。

舞の海さんが袋叩きを覚悟での意見、おおむね同感だった。
ただ、2日出て休場するなら最初からしたほうがいいというのは違う意見かな。
最初から、横審へのアピールのためだけの途中休場計画だったら悪質ではあるけど。
土俵入りの人選は良かったし。



今日は十両の時間、張り差しが何度か話題になって、
甲山親方はしたことがなく、あまり好きじゃないらしい。
サムライだわ💕
白鵬のせいもあって、張り差しには悪いイメージしかない。



さてさて、今日の個人的MVPは、
若隆景ですね〜!

貴景勝を真っ向勝負で、しかも廻しを取るんではなく差し手だけで寄り切った。
若隆景はセンスも度胸もあって、本当に怖い存在。
貴景勝も、相手が四つ得意で対戦経験も少ないから警戒したのもあるのかな。


推しの霧馬山、豊昇龍、翠富士はみんな黒星。
豊昇龍-翔猿は毎回勝ったり負けたりで、割と良いライバルなのかも。


照強が琴恵光を反撃で押し出して初日が出た。
花道談話の余裕っぷりがすごい。
アナウンサー一応年上だろうしタメ口はどうなのw


緊急性を感じないニュースで、よく中継を中断するNHK
その間Abemaで見たけど、どうせ夕方のニュースでもやるんだから中断しなくてよくない?


照ノ富士と、高安、妙義龍、逸ノ城あたりが好調みたい。
プラス大関で優勝争いかな。


明日は炎鵬-美ノ海の、技能派対決が楽しみ!